ガーデニング編


by porcorosso2323
カレンダー

<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

月桂樹 ローリエ

月桂樹

c0061881_2032363.jpg


日本名、月桂樹。
ローリエ、あるいはローレルと呼ばれるハーブです。
煮込み料理には必須アイテム。
我が家でも重宝しております。

さて、我が家の月桂樹。
青々とした新芽がどんどん出てきました。
実はこの月桂樹、昨年夏の台風の塩害をまともに受けた植物の一つ。
葉っぱもかなりカットしてしまいました。
初夏になり、ようやく月桂樹の木も復活。
うれしい。(o^^o)
[PR]
by porcorosso2323 | 2005-05-20 12:00 | ハーブ

サニーレタス

サニーレタス

c0061881_21171630.jpg


数度となく収穫はしたのですが、あっという間に花芽が育ってきました。
こうなったら来年のことも考えて種を収穫する予定です。

それにしてもラズベリーの鉢に居候中のサニーレタスくん。
しっかりと育ってます。(o^^o)
[PR]
by porcorosso2323 | 2005-05-19 12:00 | ハーブ

イタリアンパセリ

イタリアンパセリ

c0061881_2140105.jpg


ちょっとだけ収穫して風味を楽しんだイタリアンパセリ。
しばらくそのままにしていたら、なんと花芽がすっと伸びてきました。
昨年種を蒔いた鉢の株は花芽が出ていないので2,3年前の古い株だと思います。

久しぶりにイタリアンパセリの黄色い花が楽しめそうです。(o^^o)
[PR]
by porcorosso2323 | 2005-05-18 12:00 | ハーブ

セージ

セージ

c0061881_1153113.jpg


挿し木で増やしてみたセージです。
小さめの鉢に入っているのでサイズも小さめ。

セージのある家に病気なし、と言われているらしいセージ。
ただ、我が家では食したことはありません。(^^ゞ

たぶん健康にいい、ハーブの一種なのでしょう。(o^^o)
[PR]
by porcorosso2323 | 2005-05-17 12:00 | ハーブ
ミニトマト スーパーアイコさま

c0061881_19552073.jpg


いつの間にか実が大きくなっていました。
まだまだ、青い、スーパーアイコさま。
当初の予想より、大きめに育っています。
[PR]
by porcorosso2323 | 2005-05-16 12:00 | ミニトマト
ブルーベリー ブルーシャワー

c0061881_19114531.jpg


こちらもブルーシャワー。
実がどんどん大きくなってきています。(o^^o)
[PR]
by porcorosso2323 | 2005-05-15 12:00 | ブルーベリー

ブラックベリー

ブラックベリーの実。

c0061881_19513240.jpg


ただいま、ブラックベリー、開花中。(o^^o)
花の咲いた部分が実になっていました。
青々として何だか...(^^ゞ
[PR]
by porcorosso2323 | 2005-05-15 12:00 | ブラックベリー
ブルーベリー ホームベル

c0061881_19135974.jpg


こちらはホームベル。
葉っぱの後ろでブルーベリーの実が大きく育っていました。
気がつかなかった...(o^^o)
うれしい発見です。
[PR]
by porcorosso2323 | 2005-05-14 12:00 | ブルーベリー
イエローラズベリー ファールゴールド
c0061881_20562779.jpg


少しずつですがラズベリーらしい実になっているような気がします。
[PR]
by porcorosso2323 | 2005-05-13 12:00 | ラズベリー
ラズベリー インディアンサマー

c0061881_1992631.jpg


ちょっと前まで花が咲いていたラズベリー。
ふとみると花芽のあたりが実になっています。

こうして度アップでみてみるとちょっと不気味かな。(^^ゞ

さて、本日は昼前から雨。
ベランダガーデンの木々たちには恵みの雨となりました。

夕方にはちょっとだけ種まき。
フェンネル、バジル、朝顔の種を蒔きました。
[PR]
by porcorosso2323 | 2005-05-12 12:00 | ラズベリー